2017年4月30日日曜日

《犬棒かるた》の《お》

に に かなぼう
鬼に金棒
力ある者が、更に力を得るコト。

鬼が持ってるよーな金棒…正確には、
《金砕棒(かなさいぼう)》。

本日の《かんばんシール&フエラムネ》2017/4/30

左画像:2017/4/21、那珂川市の文の文具屋で購入の
《かんばんシールチョコ》の《かんばんシール》
生ビール冷えてます。
右画像:2017/4/21、セブンイレブン福岡花畑2丁目店で購入の
フエラムネ・怪盗コーラ・おんなの子用
(nanacoで購入)
起き上がり小法師

2017年4月29日土曜日

《犬棒かるた》の《の》

どもと すぎれば あつさを わすれる
喉元過ぎれば熱さを忘れる
苦しいことも一時期だけのことで、
それが過ぎれば栗しかったことも忘れてしまう…の意味。

…その過ぎるタイミングとか次第では…orz

本日の《かんばんシール&フエラムネ》2017/4/29

左画像:2017/4/21、那珂川市の文の文具屋で購入の
《かんばんシールチョコ》の《かんばんシール》
おむすび
右画像:2017/4/20、セブンイレブン福岡老司3丁目店で購入の
フエラムネ・怪盗コーラ・おとこの子用
(nanacoで購入)
ブラックジュエル
ペアシェイプブリリアントカット

2017年4月28日金曜日

《犬棒かるた》になかった《ゐ》

もの にえたも ごぞんじない
芋の煮えたも御存じない
芋が煮えたかどーかもわからないくらい、世間知らずのコト。
…と、《江戸いろはがるた》の《ゐ》。

わしのあたまも しんじんから
鰯の頭も信心から
つまらないものでも尊く見えてしまう、信仰心の不思議さ。
…と、《京都いろはがるた》の《ゐ》。

りまめに はながさく
炒り豆に花が咲く
一度衰えていたものが再び勢いを取り戻すコト。
または、有り得ないコトが起こるコト。
…と、《大阪いろはがるた》の《ゐ》。

本日の《かんばんシール&フエラムネ》2017/4/28

左画像:2017/4/21、那珂川市の文の文具屋で購入の
《かんばんシールチョコ》の《かんばんシール》
右画像:2017/4/20、セブンイレブン福岡老司3丁目店で購入の
フエラムネ・怪盗コーラ・おんなの子用
(nanacoで購入)
ゾウの指輪イエロー

2017年4月27日木曜日

《犬棒かるた》の《う》

そから でた まこと
嘘から出た実
ウソのツモリで言ったら、結果としてホントになっちゃうコト。
冗談で言ったら、グーゼン真実になっちゃうコト。

本商品の絵札は、《狼少年》を連想…
ケンじゃなくイソップ寓話の方!