2014年10月16日木曜日

あつめてトミカ第3弾 ②郵便局+④コンビニ+ちょっとだけ第2弾

先日購入、本日速攻で組み立てた
あつめてトミカ第3弾の残り2つを同時レビューします。

 《②郵便局+郵便車(スズキ エブリィ)+郵便局員人形》
(以降②郵便局)
第2弾の①消防署Aや④病院とは違った構造の建物です。

 《④コンビニエンスストア+マツダ アテンザ+店員さん人形》
(以降④コンビニ)
本家トミカタウン(タカラトミー製)のコンビニ系には
《セブンイレブン》に《ミニストップ(イオンモール限定)》がありますが、
食玩では(カバヤだけに)《カバマート》なる
架空のコンビニエンスストアになっています。

ユニット(本体と歩道)に分割。
左が②郵便局で、右が④コンビニです(下のも同様)。

 人形とミニトミカ。
④コンビニの車だけシールがはがれやすいです(況や第2弾のは…)。

②郵便局本体。
 正面と側面のドアが開閉します。

 ピンボケですが、郵便ポストがあります。
局内もシールで再現されています。

④コンビニ本体。
 正面と側面のドアが開閉します。

ゴミ箱にノボリ(KABAKO会員募集中)があります。
店内もシールで再現されています。

 ②郵便局と③ガレージを組み合わせると、
本家トミカタウン《郵便局》のミニ版になります。
ミニトミカに郵便マークがないので、
それのあるFR04の郵便トラックを絡めてみました。

 ④コンビニと①交番のシューターを組み合わせて、
本家トミカタウンのコンビニ系に近い感じに。
シューターが1個しかないので《近い感じ》なのです。
代わりにプチ電車の乗客人形を絡めてみました。

 今更ながら第2弾の①消防署Aと②消防署Bで、
本家トミカタウン《消防署》のミニ版ができます。

第2弾と第3弾を全て繋げた図。
複数繋げると、噛み合わせの悪さによる歪みが目だってしまうので、
人形の配置は控えています(ポトポト倒れていくのが目に見えていますので)。

あつめてトミカは、
せいぜい2~3個の連結にしといた方が無難でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿