不定期ひとりごと置き場

ガジェット⇒トップページで掲載していた
《不定期ひとりごと》をここに移動させていましたが、
さすがに溜め過ぎると読みづらくなるだろうと判断して、
9月以降のひとりごとは新しいページを設置して
そちらに移動させる事にしました。
(2014年8月28日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年5月10日
≪破幻のジスタチョコ≫…あちこち探したけど、売ってなかったです。
おまけの人形はコンプできなくてもいい…チョコだけでも食べてみたいです。

2014年5月11日
amazonも、楽天市場も、≪高嶺のジスタ≫でした。

2014年5月12日
カバヤの≪鷹の爪≫、吉田と博士だけじゃなく、総統などの人形も出してほしかったです。
こちらも買えなかったが。
後、トッキュウジャーのポリスレッシャーとファイヤーレッシャー。
ブーブガーディアンと何とか絡めて遊べないだろうか…、
そんな事をふと考えてしまいました。

2014年5月13日
ダイソーで≪おゆまる≫を買いました。
≪おゆまる≫は、熱湯でやわらかくしてから形を作る、おもしろ粘土です。
これで何をするのかは、追々説明します。
…なんて書いてたら、
≪既存の人形の複製は個人で楽しむ場合を除き違法≫との事。
ミニバイクのマグネットをパテ盛りせずにそのまま使ったのも、
上記の理由が引っ掛かってたのが正直なところです。
…≪おゆまる≫に関しては、別の使い道を考える事にします。

2014年5月14日
第1弾が青い警察系で、第2弾は赤い消防系…と来たものだから、
次は黄色い建機系か緑の探査系かと、あの頃は密かに期待していたものです。
そんなわけで、今日は≪黄色くないけど体の一部が赤い建機ロボ≫を組んでしまいました。
(追記)
ミニプラのカーキャリアレッシャーは、車が取り外せない仕様との事。
列車合体シリーズも、レッドの車以外は外せない仕様なのですが。

2014年5月16日
現在のトミカハイパーレスキューは、タクミが事実上の隊長でいいのだろうか。
新たにレスキュー犬が加わったものの、元の隊長やカレー好き隊員、ライナー乗りはいずこに?
それよりも、コマチ隊員は?

2014年5月18日
VVG車両補完編と同時に、≪【ロボの胸部に合体できるVooV】研究レポート≫も鋭意製作中。

2014年5月19日
先週楽天市場で注文したカバヤトミカ2シリーズ全種セットが、先程届きました。
食玩は一期一会なので、在庫が残ってて良かったです。

2014年5月21日
タカラトミー製のビーストサーガ商品・ジップコマンドベースの購入を検討中。
付属のトライク(ジップコマンドマシン)目当てなのだが、
ミニビーストを怪人役にするわけにもいかず(善側のキャラゆえに)、迷っている。

2014年5月24日
今日、初めて≪コリスフエラムネ≫を買いました。
ラムネが美味しくて、おまけも(ネットで調べていくと)、色々な種類が。
昔のグリコキャラメルを彷彿とさせる、安くてお得な食玩と見ました。

2014年5月24日
フエラムネを売ってない店が結構多い。
コンビニも、昨日買ったのが最後の1個だったし。
それよりも、カバヤの食玩を組み立てなくちゃ。
(追記)
そこで、前日に購入して翌朝箱を開けるという形にしました。

2014年6月3日
本当は≪あつめてトミカ第1弾≫も欲しかったのですが(おまわりさん人形目当てで)、
amazonでも楽天市場でもプレミアが付いているので、購入を諦めました。
幸い、第2弾のT君人形がうちに2つある状態なので、そのうち1個を…!

2014年6月5日
とうとう当てたぞ!
中々出ないと噂のポリスバイクを!
早速、手付かずだったカバヤスーパーソニックランナーを組み立てなくちゃ!

2014年6月6日
ネタ画像の≪VooV警察≫…
トミカリミテッドでもおなじみ≪やられパトカー≫のシーンも撮ろうかと思いましたが、
≪事故車を連想させる画像はよろしくない≫と判断して、自重する事にしました。

2014年6月7日
良かれと思ってした事が引き金となって職を失うという結果を招く事も、世の常。
当方も、片意地を張って主張したのが最大の原因なのですが…。
幸い、今回は痛手が半分で済みました。
昼のきちんとした仕事をみつけなくちゃ…。

2014年6月8日
そんなわけで、当分はフエラムネくらいしか購入できない日が続くかも。
本当はVBシリーズも集めたかったし、ジャイロアークも欲しかったけど、
よく考えてみれば、基地ばかり増えても肝心のVooVが霞んでしまうので、
ここは自重の方向で。
(追記)
ネットで調べていくと、フエラムネのおまけは大体3ヶ月ごとに入れ替えするようで、
動物スタンプが乗り物スタンプに変わり、2パーツ構成のロボットも既にないようです。
逆に言えば、この先にまさかまさかの新しいおまけが出てくる可能性もあるという事で
(しかし、例のロボットは1個でも欲しかった…ポリスバイクが出たのは、全くの幸運と言うべきか)。


2014年6月9日
ジップコマンドベースを売ってた店に行ってみたら、
商品入れ替えで既になくなっていた。
今は収入の関係上通販は使えないし、
amazonでもまとめ買い対象だから、手が出せない。
…やはりトライク(ジップコマンドマシン)のためだけに
手を出すのは良くないという事か。
…今は、地道にフエラムネのおまけを集めながら、
家にある物だけで工夫して記事を作るしかない。

2014年6月10日
けじめをつけに、前の職場に挨拶に行った所、
もう一度やってくれるように言われた。
それでも、来月の収入が減るのは変わらないし、
同じ過ちをしない事が肝心。
あとは、購買欲の制御かな。
ジップコマンドベースとか色々買い損なったのは、
ある意味良い事だったかも知れない。
やはり、当分はフエラムネ一日一個で行こう。
あと、≪ペンタクラウド 補完編≫を忘れていたし、
≪ロボの胸部(以下省略)≫も画像を追加しなくちゃ。

2014年6月11日
ご近所に、フエラムネを売ってるコンビニ発見!
その店は、よく強盗に入られてるそうだけど、
めげずに頑張って欲しい。

2014年6月13日
今日が給料日で、支払いをきちんと済ませてから、
結局≪破幻のジスタチョコ≫を1個だけ買ってしまいました。
店には武器丸と春日さんの2つしか残っておらず、
僕は武器丸を選びました。
武器丸単体で結構遊べる上に、チョコも美味かったので、
買っておいて良かったです
(今回がジスタのチョコを食べる最後のチャンスだったりして)。

2014年6月14日
ジスタのチョコの方だけ、何らかの形で発売されないものだろうか?
チョコビみたいな感じで。
あと、amazonで画像が出るようになった、トミカハイパーレスキューの
機動工作バイクおよび機動放水バイクは、正確には≪トライク≫だ。
(追記)
トミカパーキングケース24…機会があれば買おうと思っていたが、
amazonではあまり良い評価がない。
スロープ部分をくるくるジャンクションに無理矢理繋げられないかと思っていたが…。
あと、トミカハイパーレスキューの連結連射シューターだが、
トミカ警察のパトカーシュートベースよりは使い勝手がありそうだ。

2014年6月15日
スクラッチくじを1枚だけやってみたが、なかなか当たるものではない。
そもそも僕は、くじ運が弱い方だ。
ポリスバイクを当てた翌日職を失いかけたのも、我ながらうなずける。
(追記)
トミカのカーズやプレーンズには、魅力の大型格納メカがいくつかあるのだが、
版権元がディズニーゆえに…。

2014年6月16日
思えば、去年の東京おもちゃショーにバンダイブースから
ブーブガーディアンロボが出典されていたっけ。
今年は、スターウォーズ新作に、ハリウッド版ゴジラ。
ハリウッド版と言っても、マグロ食ってるイグアナ怪獣≪ジラ≫ではなく、
れっきとした怪獣王≪ゴジラ≫の方。

2014年6月17日
(日付が変わったので)
昔はポケモン(タカラトミーがメイン)だったのが、今や妖怪ウォッチ(バンダイ)。
ブームと言うのは、時代によって変わっていくもの。
ポケモンのアニメも、初期の仲間キャラの方が僕には魅力的だったのだが。
あと、現在カタログ落ち中のトミカハイパーブルーポリスだが、
ブーブガーディアンを超えた≪まさかまさか≫を引っさげて帰ってくるのかもしれない。
(追記)
…ジャイロゼッターもビーストサーガも、作品自体の版権が別の所にある以上、
購入してレビューとはいかない。
トミカプレーンズのフライゼンハワーにレスキューキャビーは欲しいところだが、
(くどいようだが)版権元がディズニーである以上、
他の商品と絡めて遊ぶわけにはいかないし…orz

2014年6月18日
やはり、この場所(トップページ)で書いた方が、フォントの乱れも気にならなくていい。
(追記)
ジスタチョコは完全に売り切れ、通販でもプレミア付きで、だけど武器丸だけは確保できた。

2014年6月20日
このブログの投稿は、トップページを含めてあと1回で100回になります。
実際には、1日に何件も投稿した日もあったり、投稿しなかった日もあったり。
フエラムネなどのページは随時更新していたので、そう大した事ではないのですが。

2014年6月21日
VB03は、本当にAmazonでも5個しかなく、そのうち定価より安いのが2つ。
あとの3つは、プレミアが付きかけて定価より少し高くなっていました。
…つまり、≪買うのは今しかなかった≫のです。

2014年6月24日
フエラムネのおまけは今月末の分まで確保しているので(今月は)これ以上買う事もないし、
今流行のキャラクター物を追いかけてあれこれ買う余裕もない。
やはり(マイナーでも過去の商品でも)好きな物だけに絞って無理なく(?)集める方が、
僕には合ってると思う。

2014年6月29日
未だに加藤精三さんが亡くなったとは信じられない。
仮に≪レスキューポリス魂≫なるゲームが作られるとしたら、ソルドーザーの代役声優は、
声質の近い緒方賢一さんか茶風林さんが務めるのだろうか?
特に後者がかつて演じた≪勇者王ガオガイガー≫の腕原種パスダー…
エンディングのキャスト欄を見るまで、加藤(精三)さんとばかり思っていた。
それほど声がそっくりだったのを、今でも覚えている。
(追記)
まさか、あの記事でネロ(旧アニメ版)の年齢を間違えてしまうとは…。
自身の勉強不足を、あらためて痛感させられました。
…ここで白状すると、当方がやろうとしていた≪フランダースの犬ごっこ≫は、
荷車の代わりにVooVに乗せる事で、動物愛護法の話をオチにする予定でした。
やはり≪フランダースの犬ごっこ≫はボツにして良かったと思います。

2014年6月30日
この調子で、仮面ライダーとか、スーパー戦隊とか、メタルヒーローとか、
色んなキャラVooVが出て欲しいです。
特に、特警ウインスペクターよりウインスコード~ファイヤースコードとか、
ブルースワットよりストライカー~ブルーストライカーとか欲しいです。
あとは、タイガーマスク二世よりプラズマGT~タイガーハリケーンとか
(我ながらマニアックな…)。
(追記)
あと、タカラトミーのトミカハイパーレスキューで、10月には
≪グレートアンビュランス≫なる大型救急車が出るとか。
サウンドリンクとは書かれていなかったので、音声ギミックはサイレン音のみか?
キャブがヘリコプターに変形とか、さすがの当方も食指が動きそうになる…!
その前に、VB02とウルトラチェンジミニカーを…!

2014年7月1日
9月には、カバヤから≪あつめてトミカ第3弾≫が出るとの事。
第2弾がトミカタウン消防署の食玩化だったので、
第3弾は今年の本家トミカワールドにちなんで、警察アイテムの食玩化かも?
おまわりさん人形を手に入れるチャンス到来…か?
新しいハイパーレスキューガムも出て欲しいところだ。
(追記)
実は当方…かつて某アニメの玩具をレビューするブログをやっていたのですが、
あるキャラクターのプルバックカーをレビューしたばかりに自ら閉鎖する事になりました。
それ以来、版権作品物の玩具には手を出さないと心に決めていたのですが…、
ウルトラチェンジミニカーのシュナウザーとマラミュート…君達は別だ

2014年7月4日
10月1日に≪4つ集めれば烈車の運転席が完成する、トッキュウジャーの食玩≫が出るそうだが、
その中の1つが≪車掌セット≫…カマキリ(後にバッタ)車掌の人形だろうか?
           昔、≪カックラキン大放送≫という番組があってだな…、

2014年7月8日
楽天市場で、あつめてトミカ第3弾の画像が出てました。
予想とはだいぶ違っていましたが、
おまわりさん人形があったのはラッキーでした。
第1弾が最早高値のプレミア品になった以上、
第3弾で手に入りそうです
(ダブったT君人形改造しなくて良かった…)
あと、破幻のジスタチョコ第2弾の情報も出てたけど、
藤堂がまさかまさかの銃使いに宗旨替えはちょっとねぇ…、
戦回丸しか買わないけど

2014年7月9日
リアルの犬は(相手を見て)吠えたり追いかけたり噛み付いたりで
好きになれない(無論、全ての犬がそうではないのも知っている)が、
フエラムネの犬はお気に入りだ。
(追記)
あと、ドリ(ームズ・)カム(・トゥルー)製ロボカーポリーの新商品
《とびだすレスキューセンター》は、基地自体はキャラクター性が低いので、
他社製ミニカーと絡めて遊べそう。
ただ、ダイキャスト製のミニカー(トミカ、マジョレット、ホットウィールあたり)で遊ばないと、
ほぼオール樹脂製のVooVではガレージの扉で止まってカッコ悪い事になりかねまい
(タカラトミー製《スライド変形!パトカーシュートベース》も、そんなところか)…。

2014年7月12日
ダイソーのプチ電車人形を買おうか買うまいか、まだ迷っている。
108円(税込み・2014年現在)ながらも彩色済みの平均18ミリフィギュア6体セットで、
現時点では全4種類
カバヤ人形が約20ミリなので少し小さく、大人の女性人形でさえT君人形よりも小さい。
しかも彩色済みだとイメージが固まって、見立て遊びがむずかしくなる
乗客とかはモブとしては使えそうだけど、座り人形をどうするか…。
運転士とか車掌とか、FTシリーズかVLシリーズでも集めてない限り使い道が…。
Mr.カラーうすめ液で塗装を落として塗りなおすか成型色人形にするかにしても、
成型色がベージュのセットもあるし、そもそもプラ自体の変質が気になったり…。
もっと小さい15ミリの仮面ライダーやワンピースのフィギュアも出るとか出ないとか…。

2014年7月14日
ブーブガーディアンとFRシリーズおよびVBシリーズはコンプリートしたものの、
ブーブガーディアンとの合体に使えないFTシリーズやVMシリーズは集めたものかどうか…?
VLシリーズとかVSシリーズになると、種類が多い上に入手困難な物もあるし…。
それよりも、トミカのパーキングケース24とパトカーシュートベースは積み重ねできるそうだが、
積み重ねた状態で遊ぶことはできないのは…ねぇ?
(追記)
コリスのHPを覗いてみると、まさかまさかのクッキーマン生産終了!
遊び方がわからないという問い合わせが殺到したようで、
当方の所持してる1個が最初で最後というわけです。
…てなわけで、今月中は女の子用も集めますが、
来月からはまた男の子用だけになるかもしれません。

2014年7月15日
人形は買ったものの、プチ電車そのものの購入には二の足を踏んでしまう。
ネットで調べていくと、車体が軽いので先頭車が斜めを向いて走ってしまうとか。
それでも信号機はプラレールにも使える
(それでいて現時点では税込108円)スグレモノだし、
鉄橋セットが特撮番組の撮影に使われているとか、
決して本家プラレールに負けない良い物もあるのも事実だ。
当方、昔は100円ショップで買った軍手を洗ったら縮んだとか、
100円コーナーで買ったハンマーを使ってたらポッキリ折れたとか、
そんな経験があるのだが、
反面クリアケースミニは(フエラムネのおまけ入れに)重宝したりなど、
100円ショップの品物にも良し悪しがあるのも知っている。

2014年7月17日
今朝オープンしたばかりのファミリーマートで1000円の福袋を購入した。
結構色々入ってて、まさに福袋って感じだった。
自宅のまん前にできたコンビニ…夜は騒がしくなるかもしれないけど、
今のアパートは引っ越したばかりの時から車による揺れが激しかったので、
慣れれば何て事なかったりする。
それでも慣れない物もある。犬とか。
(追記)
FTシリーズがトレーン製の《おかざりレール》に対応してるなら、
同社の《おあそびレールⅡ》とか《街の駅》とかのレールセットも欲しくなるところだ。
特に《ドクターイエロー車両基地》は、FT05との《おやこマシンごっこ》にいいかなと。
しかし考えてみれば、FTシリーズは変身後はNゲージのカーブレールを曲がれないし、
Amazonや楽天市場でも、件のレールセットや車両基地に関して不満の声が…。
それを思えば、昨日のおかざりレール+プチ電車の駅(要上げ底)で満足する他ない。
来月には《けいきゅうVooV》に《ウルトラチェンジミニカー》が、
再来月には《あつめてトミカ第3弾》が控えているので、
そちらに予算を割り振らないと。
それに、うちにはVB01もあれば、VB02だってある。
この2商品は元々、VSシリーズ&VLシリーズ対応なのだから。
てなわけで、FTシリーズのレビューを完了次第、
《VLシリーズの代わりをFTシリーズでどこまでやれるか》みたいな企画
やってみようと思う。

2014年7月18日
《ウルトラチェンジミニカー》を購入した際、元がFRシリーズだからと言って、
ガーディアンロボの腕や胸部に合体させた画像を貼ってよいものだろうか?
《ウルトラマンギンガS》なる版権作品の玩具だから、勝手に合体させたら
どんな事になるか、考えるだけでも恐ろしくなる。
《版権作品ものは版権作品もので単独レビュー》が無難だろう。
今やってるFTシリーズレビューのオチにトー○スを出すのは、やっぱりアレだから。

2014年7月20日
最近の競泳水着はスパッツ型やロングタイツ型が多い(かの水泳アニメを見れば…)。
近年のプロレスも、ショートスパッツやロング系を着用する選手が多く、
シューズも短めのが目立っている。
時代の流れと言ってしまえば、それまでだが。
(追記)
話は変わるが、ドリームトミカでタイムボカンのメカブトンが出るとの事。
昔、バンダイのプラモデル《BB戦士No.240神武兜頑駄無(かぶとがんだむ)》で、
《大神武兜(おおかぶと)の鎧》に、一瞬メカブトンをダブらせてしまったのを
今でも覚えている。

2014年7月22日
遅すぎた梅雨明け宣言、ようやく夏らしくなると、事故も増えてくる、
昨日も、家の近所で対向車を避けようとして壁に激突した車を目撃してしまった。
災難と言ってしまえばそれまでだが、当方も(何度か)経験した事なので、身につまされる。
(閑話休題)
VM(ブーブミディアム)シリーズは全9種だが、なぜ9種しか出なかったか?
ネットで調べていくと、変身ギミックに統一性がなかったことがわかった。
VM01はVSシリーズとほぼ同じ変身ギミック(開いてひっくり返して閉じる)だが、
VM02からは(建機という性質上)可動部が増えた事で複雑な変身ギミックになっていった。
かと思えば、VM08のような底面スカスカの簡単変身もあったりと、
ぶっちゃけ温度差の激しいシリーズであった。

2014年7月23日分は、こちらに。

2014年7月24日分は、こちらに。

2014年7月25日
期限切れの鶏肉だの、汚物などの混じったシシャモだの、
以前ならタン入りキムチだの…、そんなニュースを耳にする度に、
食品衛生責任者の講習を受けてきた当方は、いたたまれなくなる。
当時、会場で配布されたテキストを何気なく開くと、そこにカキの解剖図が。
実は当方、子供の頃から生物の解剖図…特に貝類のそれに恐怖心を抱いており、
また大晦日に食べたカキに当たって正月早々寝込んだ事もあるので、
寒気がして思わず悲鳴を上げてしまったのを覚えている。
それでも、カキやホタテなど貝類の中腸線が肝膵臓(かんすいぞう)
…肝臓と膵臓の機能を併せ持った臓器…とも呼ばれる事とか、
食品の衛生管理がいかに重要であるかを知る事ができただけでも、
講習をうけた意義はあった。
(追記)
話は変わるが、(鎧武の)次の仮面ライダーは車に乗るので、バイクが出ないらしい。
変身に使うアイテムは、やはりミニカーだったが、音声認識以外は普通のミニカー。
あと、トッキュウジャー20話で、車掌役・関根勤さんが、本当にカマキリ(男)に…!

2014年7月26日
クッキーマンのレビュー記事に対する反響も落ち着きましたが、
僕自身もあれだけの反響を呼ぶとは思いませんでした。
クッキーマン生産中止と知った直後は、女の子用は二度と集めまいと思っていましたが、
コメントを下さった人達へのお返事を書いていくうちに、考えも変わりました。
これからも(フエラムネのおまけは)男の子用と女の子用を一緒に集めていきます。

2014年7月27日分は、こちらに。


2014年7月29日追記
そうか、マクパペットのコード用と説明文用と2つのテキストを用意すれば良かったんだ!
しかし、やはりフォントがおかしくなるのは避けられない。
当分は、コレでいってみるか…。
なんて言ってたら、HTMLをいじって何とかなりました。
(さらに追記)
…自分の不注意とはいえ、2000円も落としてしまうとは…。
しかし、誰かが拾えば、それでその人が助かるかもしれない。
そう思えば、そんなに悪いことでもない。
昔のように脅し取られたり盗まれたりではないし、
あくまで自身の不注意であるのだから。
そもそも、アフェリエイトって何のためにあるのかな?
流行を追って玩具を購入するわけでもないから宣伝代をあてにはしていないし、
その宣伝代の受け取り方すらわからないから手を出さないだけ。
レビューしている玩具も、自分で働いて得た収入の範囲内で購入しているから、
このブログには(パロディはあっても)その年その年の流行の玩具は1つもない
正直自分でも驚いている…というのが本当のところだ。

2014年7月30日
朝食べたカレーが腐っていたわ、夕刊の配達中に土砂降りに遭うわ、
それでも1日の仕事を無事に終えた事は幸いです。
昔は、こんな心境にもなれなかったし。
携帯電話の会社に勤める以前には、食品会社を2日でクビになるわ、
そのまた以前の内装会社では、タイムカードを纏めて押されるわ、
それでひどい時には22時まで残業させられるわ、
辞めようとすれば、昔辞めた人間の分まで賠償させると脅されるわ…
終いには、犬のおあずけ式に給料を渡されて、とうとうキレて飛び出しました。
ちなみにその会社、とうの昔に潰れてます。
人を大事にしないところは、得てしてこういう末路をたどるものです。
倒産の話を聞いた時の当方の感想は『ざまぁ』ではなく、
『恐ろしいけど、これが現実』
(追記)
(夕刊)配達中は雷がひどくて、帰ってから母に
『結構近くに(雷が)落ちて怖かった』と言われました。
昨日2000円落としたのは、今日雷の直撃を受けたかもしれない
大難に代わる小難だったのでは?
ふと、そんな事を考えてしまいました。

2014年7月31日
ツイッターでフエラムネのおまけの画像を色々覗いてみましたが、
例の怪獣…やはりどれもこれもズレゴンでした!

2014年8月1日
県民共済の払戻金が口座に振り込まれていて、(経済的に)助かりました。
家の前のコンビニで引き出したので手数料は取られましたが、
安全(にお金を家に運ぶ)保障料と割り切れば…。
あと、そろそろ(ガーディアンロボの)新しいスクランブルフォームを考えなくっちゃ…。
消防と救急は既にやってるし、建機もこちらでやってるから、
次は交通整理系のフォームか?
(追記)
まさか、せっかく買ったタバコを1箱まるまる失くすとは…orz
今回はタバコで済んで良かったけど(実は去年もタバコ1箱まるまる失くしてました)。
皆さんも、ポケットには物を詰めすぎないよう、御注意下さい!
あと、お金はちゃんとお財布に!

2014年8月2日
ツイッターでは、フエラムネの新しいおまけの画像が出てました。
男の子用ですが、ヘリコプター型のジャンピングおもちゃです。
他にもF1型やスキーヤー(?)型のジャンピングおもちゃもあったり、
昆虫シリーズにフナムシ(?)が加わったらしかったり。
さて…女の子用は、(クッキーマンに代わって)どんなおもちゃが加わるのでしょうか。

2014年8月3日
先程youtubeで、《(トレーン製)Nゲージおあそびレールでダイソーのプチ電車を走らせる》
動画を見つけました。
何かの参考になればと思って観てました。
(全ては15日以降、給料が入ってから…)
ただ、NゲージサイズでもVooV・FTシリーズは走らせづらいかもしれません。
電車状態では車輪の位置で、新幹線状態では車体の長さで…。

2014年8月4日
トミカの公式サイトを覗いていたら、
9月にドクターヘリ(ハイパーシリーズではなく通常のトミカ)が出るとの事。
FR08のドクターカーと絡めたらいいかなと。
ただ…(ほぼオール樹脂製ミニカー)VooV慣れしきっている当方に、
ダイキャストボディのヘリコプターはしっくるくるのだろうか?
一時期、ダイソーのミニカーのポリスヘリコプターを購入しようかと思っていたが、
よく見ると外国製のヘリコプターなので、違和感を覚えて購入には至らなかった。
(追記)
肩で風切って生きるより、怖い物は怖いと言える方が、意外と心が安らげるものだ。
何度か犬に噛まれた事もあるし、小型犬でもマジで追いかけられたらやはり怖い。
あと…昔、週刊少年ジャンプに《海人ゴンズイ》なるトラウママンガがあって、
主に海洋生物の内臓デロデロテンコ盛りで、
あれで完全に内臓が怖くなってしまった。
(食品衛生管理責任者の講習を受けた際に、カキの解剖図で悲鳴を上げた理由が
内臓だけではないのは、2014年7月25日のひとりごとでも述べましたが。)
犬も怖けりゃ、内臓も怖いし、今じゃカキそのものが怖い
そして僕は、それを隠したりはしない

2014年8月5日
(ドリカム製)ロボカーポリーのレールセットは、十字路がなかったりする。
(トレーン製)Nゲージおあそびレールは、ポインタ切り替えや坂レールがなかったりする。
そもそもNゲージ自体、得てして坂道走行が困難だったりする。
タカラトミーがまだトミーだった頃にプラロードなる電動走行ミニカーが発売されていたが、
(改定前)
その成れの果てが《超ニギニギおうちで回転寿し》で、
(改定後)
現在でも《超ニギニギおうちで回転寿し》なる形で残っており、
バンダイ製の《元祖ファミリー回転寿司》も、一時期マシンロボレスキューの基地だったり。
あと、先程ウルトラエッグのウルトラマンとゴジラエッグのゴジラを対比させた画像を発見。
いっそゴジラにエリマキを付けてジラース…いや、何でもないです。
(追記)
エッグと言えば、Amazonで見かけたエッグスターズ(ディズニー&ピクサーのキャラ)の
グリーンアーミーメン(トイストーリーの)が他のエッグ物と違って面白そうだったし、
そこから(タカラトミー製)バケットオブソルジャーズ(商品名)に辿り着いて、
これは欲しいと思いました。
…ただ、ディズニー物なので、レビューするとなると…orz

2014年8月6日
お詫びとお知らせ
ネットで色々調べていくうちに、《VooVも下火》との言葉が。
昨日の《成れの果て》なる表現はまずかったと気付かされました。
昨日のひとりごとも表現の改定を行いましたが、
当方自身の猛省のため改定前の文章も残しております
やはり自分の愛着のある物を(その気がなくても)貶める発言は良くありません。
今回の表現を教訓に、より善い玩具レビューを心がけていきます。

2014年8月7日
人それぞれに好きな物があり、それを貶める権利は誰にもない。
自身が受けてみて初めてその事がわかってくるものである。
例えば、カラオケの持ち歌を歌う最中に貶されたりしたら、気持ちいいものではない。
それを何度も経験しているので、自分はそういう貶す側の人間には絶対ならないと決めて、
言葉を慎重に選んだつもりでも、やはりどこかで誰かを貶めてしまう。
少なくとも今月中は、玩具レビューとは何かを真剣に考えていきたい。

2014年8月8日
ツイッターを覗くと、クッキーマン人形にコマを差す遊びの画像が。
先にこちらでやった事だが、あえて主張はしない。
慣れない(クッキーマン記事の)大反響で
いささかでもいい気になっていた事への猛省もあるが、
それよりも昔読んだスピリチュアル系のサイトで
他のサイトの記事をパクリだ何だと攻撃する記事を知っているから。
攻撃される側もそうだが、する側だって辛いものだ。
過去に別のサイトにコメントを寄せた際、
それに対する誹謗中傷の言葉をツイッターで拡散された事もある。
ひと様を悪魔呼ばわりする人こそ…
否、その人だって《霊界物語》を扱っている以上、
後には退けなかったのだと思う。
僕自身、不用意な《成れの果て》発言で、
現在ブログの更新を控えざるを得ない心境なのだから…。

2014年8月10日
クッキーマン記事が大反響だった頃よりも、更新停止中の今でも
当ブログに目を通して下さる方々がごく少数でもいるという事が、
僕にとって嬉しい事である。
しかし、今は…。

2014年8月11日
月前半の大仕事をようやく終える事ができた。
レビューを控えている最中にも、何らかのアイデアは浮かぶものだ。
走るトミカは、電動モーター内蔵のプラロードからモータートミカを経て、
現在はトミカそのものを電動で走らせる大型プレイセットが主流である。
VooVを(ダッシュガーディアンとは別の方法で)走らせるアイデア…
VooVを(プルバックゼンマイではなく)電動で走らせるアイデアが、
すぐそこまで出掛かっている。
それは、今手に入る商品で充分実現できるはずだ。
(追記)
走るVooVは、ブーブダッシュガーディアン以前にも、
マクドナルドハッピーセットのおまけで既に出ていた。
それは、後部に専用のキーを差し込んで、
内蔵されたバネの力で走らせるものだった。

2014年8月12日
ネットで調べていくと、カバヤの《ほねほねザウルス》シリーズで
メカ恐竜の《メカメカザウルス》が10月に出たりする。
また、ウルトラマンギンガSのUPG基地ライブベースの玩具が11月に出るとの事…だが…、
VooVじゃないがまさかまさかのあんな事に!?
(当方てっきり、ウルトラチェンジミニカーを絡めて遊べるとばかり…orz)
それにしてもUPGって、GOKAZOKU隊(ウルトラマンナイス)以来の…
「飛行機はないけど、ウルトラマンが2人も(ギンガ&ビクトリー)いるぞ!」
それはそうと、シュナウザーもマラミュートも、
劇中では一般車両から変身するわけじゃないみたい。
あと、トミカハイパーブルーポリスは、どうなった?

2014年8月13日
VooV電動走行化の参考として、ナノゲージ(カワダ製)をネットで色々調べた。
その過程で《チョロQ nanoblock motion》なる商品が目に付いた。
しかし当方、ガラケーしか持たないので、買っても無意味だと気付いた…orz
それにナノゲージを揃えようと思えば、1万(円)は下らない。
youtubeで食玩のレッドレッシャーをナノゲージで走らせる動画を観て思いついた事だが、
低予算でやろうと思えば、動力部分はプチ電車ので何とかなるとして、レールは
おあそびレール(トレーン製)か、ひろがるレールセット(ドリカム製)あたりしかない。

2014年8月14日
ナノブロック(カワダ製)の近日発売の新シリーズに、まさかまさかの人形《ナノイド》登場!
それまではダイヤブロック人形(足の部分を改良)を使っていたのが、
顔のプリントされた丸ブロックに新パーツの《ヅラカツラ》を被せて作る小型人形との事。
このナノイドだけ販売…はないと思うが、パーツ単位で売っている通販だったらあるいは…。
当方このナノイドで、またも新しいアイデアが浮かんでしまったではないか。
あと、ナノブロックプラス(これまたカワダ製)のタイヤパーツ付きの車は、
いつ出るのだろうか…なんて言ってたら、こちらも近日発売との事でした!
(追記)
プレミアムバンダイで《黒鉄変形DXシュバルツ専用クライナーロボ》が出るのはいいが、
発売よりはるか以前に当のシュバルツ様が…!

2014年8月15日
お給料が入ったので、支払いの振込みなどを済ませた上で、
那珂川のダイソーでミニルーターを買おうとしたのですが…、
切断砥石が6V用以上でないと使えない上に、
店には3V用のミニルーターしかなかったので、
結局何も買わずに店を出るはめに。
それでも春日の安売王ルミエールで久々にフエラムネを購入。
その店では1個50円内で購入できますが、ネットで調べていくと
フエラムネ1個150円の店もあるとかないとか…。
そんなわけで(更新停止中ではありますが一部解禁という形で)、
(追記)

2014年8月16日
ネットで宮内洋さんのインタビュー記事を読んでわかった事だが、
最近の特撮は(東京)都内での撮影に火薬を使えないのはもちろんの事、
ヘリコプターにぶら下がる事はおろか、人形を吊り下げるのもNGとの事。
当方、来月発売のトミカのドクターヘリ(通常の方)の購入は既に決めているのだが、
それにカバヤ人形とかぶら下げた画像もNG…って事はないと信じている。
(追記)
夕刊の配達から帰ると、一昨日おとどけいきゅうに予約注文していた
《けいきゅうVooV》が届きました。
単価(870円)+送料(1284円)+手数料(324円)=2478円でしたが、
送料+手数料=限定品ゲット保障料と割り切れば、何ら仔細なしであります。
これからレビューのための画像を色々撮影するところです。

2014年8月17日
どこのセリアにもクリアケースミニが置いてなかった。
9月以降のフエラムネのおまけ収集は、代替のケースを購入するしかない。
FROGMAN監督が正式なフルネームを発表するまでは、
ずっと《吉田B作》とばかり思っていた

2014年8月18日
まさか自販機の硬貨投入口にガムがくっついてて、入れた100円が戻らないとは…。
しかし、昨日の食玩《鷹の爪》が本来なら2個で600円+消費税だったのを
108円で購入できた事を考えれば、まぁトントンと言ったところか。
(追記)
今日コリスのHPを覗いてみると、クッキーマン生産再開との事。
皆の声を聞き届けて下さる会社側の姿勢…これこそが
(コリスフエラムネが)40年も愛され続ける秘訣なのだなと感じました。
しかし、HPに掲載されている遊び方は、あくまで一例。
当方、これからもクッキーマンのみならずフエラムネのおまけ全てにおいて、
否…所持玩具全てにおいて、楽しく新しい遊び方をどんどん発見して行こう
誓うのでありました。

2014年8月19日
中高生時代は家が貧しかったので、当時流行の玩具など以ての外状態だった。
それで、ロッテのジョイントロボやグリコのおまけとかで我慢するしかなかった。
それらはテレビアニメなどの映像作品とは無関係な玩具であり、
自分で世界観やストーリーを思い浮かべて遊ぶのが楽しかった。
思えば僕は、あの頃から映像作品にとらわれない事と、創意工夫で遊ぶ事とを覚えたようだ。

2014年8月23日
昨日、博多のヨドバシカメラで、ナノブロックプラス(カワダ製)のサンプルをいじってみたが、
《ヨコピタ》のフレーズ通り横方向にも付けられる、レゴに近いコンセプトだった。
ナノブロック(カワダ製)のポッチが2.5ミリ径で、ナノブロックプラスのそれが、見たところ3ミリ。
本当に互換性はない。
あと、LaQ(ヨシリツ製)のハマクロンミニ(車輪パーツ)を
ナノブロックのタイヤパーツとして使う方法が昔どっかのサイト様であったような…?
(追記)
あと、ウルトラチェンジミニカーが(今日が発売日なのに)どの店にもまだなかった。
事情は知っているので、これ以上は語らない。

2014年8月24日
当方の生まれ故郷である広島で起きた水害(大雨による土砂災害)をはじめ、
昨今の突発的な事件・災害には胸を痛める。
こんな時代こそ、《レスキューポリスシリーズ》の復活を切に望む。
…レスキューポリスで思い出したが、粕屋のトイザラスにウルトラチェンジミニカー
買いに行った帰り道、《博多万葉倶楽部》が目に付いた。
そこはかつての《リコランド》であり、
《特救指令ソルブレイン》のロケも行われていたという。
…なぜかレスキューポリスシリーズの出演者達の大部分が、
亡くなっていたり、既に芸能界引退だったり。
《特撮ヒーロー番組は芸能人の墓場》と誰かが言っていたが、

2014年8月26日
ネットで調べてわかった事だが、最近では特撮ヒーローのバイクを走らせるのも
許可がなかなか取れないとか。
それで今度の仮面ライダーは、バイクじゃなく車に…!
(追記)
ネット上で有名になりたいとか、僕はそんな野望は持っていない。
なったらなったで色々大変な例を色々見てきたから。
況や、新しい投稿記事を思い浮かばない日が多かったり、
誤字・脱字に訂正・猛省の多い僕では…。

2014年8月27日
シュナウザー(ドイツ語で口髭の意)は、ドイツ産の犬種。
日本ではテリア系とされているが、テリアの血は入っていない。
ジャイアント・シュナウザー、スタンダード・シュナウザー、
ミニチュア・シュナウザーの3種いて、
ことミニチュア・シュナウザーは頭脳明晰で、大きな相手にも果敢に向かっていく。
…そりゃ、追いかけてくるわな…飼い主が理解力のある(?)人で、まだよかったかも。
アラスカン・マラミュートは、スピッツ系で、アラスカ州西部のスワード半島が主産地。
シベリアン・ハスキーとよく間違われるとか。
社交的で人懐っこく、飼い主には忠実だが、知らない犬や他の動物には攻撃的。
そもそもは、オオカミの品種改良
そりゃ吠えたり追いかけたり噛み付いたりするわな。
UPG特捜車両の名前の由来をネットで調べていくと、色々面白い。
人間いくつになっても勉強は大事であると、当方改めて実感しました
(お受験のための…ではなく)。

2014年8月29日
もうすぐ夏も終わる。雨の多かった夏が。
当方、義援金や寄付を(身の丈をわきまえて)行ってはいるが、
広島の土砂災害への義援金はいつ募るのか。
母方の実家のある生まれ故郷だけに、気が気でない。
その母方の実家も今はない。
今親しい(母方の)親戚は、叔母の一人だけだ。
そして、離婚している父(と後妻)は、今どうしているだろうか。

2014年8月30日
昔読んだ書籍に、
《バイク型のヒーローマシンは兵器搭載などが制限される》
みたいな事が書いてあった。
レスキューポリスシリーズでも、
バイク型の乗り物は《特警ウインスペクター》のウインチェイサーだけで、
後のシリーズには車型マシン2~3台で占められていた。