フエラムネのおまけ2014年5月&6月

 最近嵌り始めた、コリス製≪フエラムネのおまけ≫収集ページです。
1日1個づつ購入でレビューしていくつもりでしたが、
2~3個まとめ買い日もあるので、
その日のうちに全てレビューする事にしました。

(2014年6月21日追記)
このページには、2014年の5月と6月に集めたおまけの画像を掲載しています。
7月以降は、月ごとに新しいページを作って、そちらに掲載していきます。
それに合わせて、ページ名を≪フエラムネも始めました≫から
≪フエラムネのおまけ2014年5月&6月≫に変更しました。

各収集ページへ行けるリンクです。
↓↓↓
2014年 7月 8月 9月 10月 11月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月24日
はじめてのフエラムネ
初日はノーマルの味を購入、出て来たおまけは緑のコマでした。
しかし、小さくてもよく回るコマであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月25日
いきなりパインアメ味
2日目はパインアメ味を購入、おまけは金色トラック
右の画像で荷台に乗せているミニバイクは、
MIDORI製の絶版マグネット(楽天市場で購入)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月26日
今度はブドウ味
3日目はブドウ味。出たのは赤いセミ(ラメ入りクリア)
黒か茶色だったらゴキブリに見えちゃうかも?
…失礼しましたっっ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月27日
またしてもコマ!
ノーマル味で、同じ色と形のコマが出ちゃいました。
…収集を始めて4日目なので、気長に行きましょう。

掟破り(?)の2箱目
もう1個ブドウ味を買ってしまい、開封までしちゃいました。
今回は緑色の恐竜が出ました。
植物食恐竜のマイアサウラ(慈母トカゲの意)と思われるので、カバヤ人形と記念撮影。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月28日
立たせられなくてごペンなさい
今回もブドウ味で、出てきたのは緑のペンギンです。
サブタイトル通りすぐ倒れてしまうので、寝かせて上から撮りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月29日
ランベオサウルス亜科のヴェラフロンス?
ノーマル味で出た、緑の恐竜トサカ付きです。
トサカの形をウィキペディアで調べてみたのですが、
一致するのがヴェラフロンスくらいしか思いつきませんでした。
(2015年3月14日追記修正)
ウィキペディアで《Velafrons》の項目が日本語版にも出るようになってたので、
《ヴェラフロンス》と表記変更しました。

懲りずに2箱目
ブドウ味で出た、緑のラクダです。
カバヤブルーポリス&T君と並べれば、
ちょっとしたアニア(タカラトミー製動物フィギュア)気分を楽しめます。

覚なる上は…!!
久々にパインアメ味も購入してたので、3箱目も開けちゃいました。
青いパッカー車が出てきました。
一緒に並べている赤い車は、あつめてトミカのミニトミカ(スズキスイフト)です。
フエラムネの乗り物とカバヤのミニトミカは、ほぼ同じ大きさです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月30日
元グリコの海底生物
ノーマル味で出てきた、青い半魚人です。
ネットで調べていくと、元はグリコのおまけ≪海底生物≫だそうです。
他にも≪地底生物≫というのもあるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年5月31日
コリス版アニア…略して≪コニア≫なんてどうでしょう。
ブドウ味で出てきた、赤いカンガルーです。
ネットで調べると、これにはスライド金型を使用しているとの事です。
動物が3体そろったので、一緒に撮影しました。
…蛇足ですが、オオカンガルーよりアカカンガルーの方が大きかったりします。

おかげさまで吹っ切れました。
パインアメ味に乗り物が多いかもと思いきや、なんとセミ(クリアパープル)!
これで、購入できる全ての味(ノーマル、ブドウ、パインアメ)を均等に買っていく決心がつきました。
ありがとう、セミ!

ブドウ味2箱まとめて
…その後、ペットボトルのウーロン茶を買うために寄ったディスカウントストアで、
1箱税込50円だったのを2箱購入しました。
赤いカブトムシ金色カンガルーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月1日
今日もブドウ味2箱分
2箱で税込きっちり100円の店があるのは、非常にありがたい事です。
…てなわけで、今日もブドウ味2箱から出たのは青いコマ(左)
昔、森永ぼうチョコについていたバッジにもなるジャンピングおもちゃ(右)です。
ネットで調べていくと、前年の≪ジャンピオン≫に続く昭和53年のおまけで、
名前は≪エックスダユー≫か≪エックスダーユ≫か≪エックスタイユー≫か
(当時の映像が残っていないので)よくわからない状態との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月2日
パインアメ味2箱分
左:ステゴサウルスモドキ(尻尾のトゲがないからモドキ)
右:金型がズレてトンデモナイ事になってるペラペラザウルス(ある意味レア…か?)
たまには、こんな日もあるものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月3日
ノーマル味2箱分
左:緑のコマ3個目(これ以上出てもコマります…おそまつっっ!!)
右:元・森永ぼうチョコのおまけ(緑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月4日
今回は、1枚画像で
1個づつ撮った画像に差し替えました
(2014年6月15日21:00差し替え)
左:ノーマル味で出た、金色パワーショベル
右:ブドウ味で出た、乗り物スタンプ(ミキサー車)
左:ノーマル味で出た、乗り物スタンプ(トラック)
右:ブドウ味で出た、紫のカブトムシ
どうやってもスタンプ単体ではうまく撮れなかったので、1枚画像にまとめました。
(2014年6月15日21:03追記)
箱と一緒に撮る形でピンボケがないようにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月5日 
動物2種
左:パインアメ味で出た、金色モンキー
右:ブドウ味で出た、青いカバ
ちなみに、カバが大きく口を開けるのは、威嚇のためだそうです。

コマ2種(どちらもブドウ味で出ました)
黄色いコマと、今まで出たのと違う形の(少し柔らかい)赤いコマです。

乗り物2種(どちらもノーマル味で出ました)
赤いパッカー車と…なんと!
 中々出ないと噂のポリスバイク(赤)が!!

♪ハイパーブルーコリス♪(←コラコラ!!)
これがしたかったのですよ!

以前から欲しかったポリスバイクが出てきたので、
本日購入していた分を全て載せる事にしました。
ポリスバイクを当てるという当面の目的を達成したので、
今後は心に余裕を持って少しづつ購入していく事にします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月6日 
ノーマル味で銀のコマ
この形のコマは、当方が持っている他のコマとは、材質が違っているようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月7日 
ノーマル味で緑のコマ(4個目)
「これがポピュラー」と、誰かが言ってましたが…。
既にポリスバイクを当てているので、今更コマがダブっても文句は言いません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月8日 
ブドウ味で金のコマ
(上記の銀のコマ同様)比較的柔らかい材質です。
何だか、宇宙ステーションにも見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月9日 
カールおじさんのお供?
パインアメ味で、黄色いジャンピングおもちゃが出ました。
今まで出た2つはカンガルーの絵がついてましたが、
今回のはカエルの絵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月10日 
そうか、箱と一緒に撮ればピンボケにならないんだ!
そんな訳で、ノーマル味で出た乗り物スタンプ(黄色いトラック・2個目)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月11日 
ブドウ味で青いコマ(2個目)
ポピュラーな形の硬い材質のコマです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月12日 
ブドウ味で緑の犬
豆動物シリーズの犬です。
犬種までは特定できませんが、
耳の形からセントバーナードに見立てて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月13日 
ノーマル味で赤いコマ(五角形)
材質は少し柔らかいです。
硬いコマは形が1種類で、
柔らかいコマは色んな形がありますよ…
て事でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月14日 
パインアメ味で青ラクダ
幸か不幸か、肉食獣(ライオン、クマ)は未だ当てておりません
(2014年6月現在)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月15日 
ブドウ味で乗り物スタンプ(今度はパッカー車)
乗り物スタンプは、箱と一緒に撮るべし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月16日 
それにつけても
何度見てもカールおじさんを連想させるカエルです
(ちなみに、ノーマル味で出ました)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月17日 
ブドウ味で青いシカ
シカとトナカイとムース(ヘラジカ)、
似てるようで全然違う動物です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月18日 
ブドウ味で銀のコマ(それはまた別の形)
このコマも宇宙船ぽい
これだって立派な食玩さ
そうだよコリスはレトロな魅力
だからついつい買っちまうのさ
(特捜エクシードラフトの替え歌で失礼しましたっっ!!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月19日 
パインアメ味で、2匹目の個体
以前出たのと同じ、金型がズレてエライ事になってる怪獣です。
こちらが最初に出てきた個体

(ネットで調べていくと、この手の怪獣人形は
≪宇宙怪獣シリーズ≫と呼ばれているそうです。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月20日 
ポリスバイクを当てて以降、レビューは1日1個づつ。
日付はまだ早いですが(6月19日20:30)、
今の内に明日の分を貼っときます。
昨日(18日)の夕方、まさかまさかのイチゴ味を売ってた店を発見。
しかも税込47円と更に安い店でした。
そのイチゴ味で出たのは、オレンジ色のスピノサウルス
バスバス~ン♪

それ…去年(2014年6月20日現在)の戦隊…。

今までに出た恐竜人形2体も撮り直してみました。
マイアサウラ(左)にトサカや背ビレ付けただけ…なんて手抜きではなく、
それぞれ体の模様も違っています。
よく見ると、ヴェラフロンス(右)の脇腹に凹みが…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月21日 
ブドウ味で乗り物スタンプ
今回は、青いクレーン車です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月22日 
これまたブドウ味で乗り物スタンプ
今回は、青いミキサー車です。
乗り物スタンプを箱と一緒に撮るのは、最早お約束!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月23日 
ノーマル味で黄色いコマ(2個目)
ネットで調べていくと、フエラムネのおまけは
(定期的に入れ替えがあって、その中で)
60種類×3色のラインナップとなっているそうです。
この形のコマは、緑、青、黄の3色で、
緑じゃなく赤だったら傘に見立てて
ハリケンジャーごっこができるのですが…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月24日
パインアメ味で黄色いセミ
撮影の関係上グリーンぽくも見えますが、
ラメ入りクリアイエローのセミです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月25日
ブドウ味で乗り物スタンプ(青いトラック)
今まで書き忘れていましたが、
乗り物スタンプは連結が可能です。

連結とくれば…、
烈車が~参りま~す!



違います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月26日
ブドウ味で青いコマ(3個目)
昔の硬いコマは、
この形の縁(花っぽい形)の他にも
ノコギリ形の縁とか色々あったらしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月27日
ノーマル味で…
ラクダの起き上がり小法師です。
下を重くするため、上はフレーム状になっています。
ちょっとした事で折れそうなので、
保管方法を考えないと…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月28日
ズレテナ~イ♪
ノーマル味で出た、半魚人型の宇宙怪獣です。
 昔≪おはよう!こどもショー≫内で放映されていた
特撮怪獣殴り合い番組≪行け!ゴッドマン≫に登場した
怪獣の1体≪カッパルゲ≫に対抗する形で、
≪ハンギョルゲ≫と命名。
あちらがクワガタの化身なら、こちらはカブトムシの化身
なんて脳内設定が色々浮かびます。
 半魚人繋がりで、≪海底生物≫(左)と。
ズレゴンvsハンギョルゲ

…失礼しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月29日
黄色のカエル(2個目)
 ノーマル味で出ました。
黄色のカエルが2ぴょこぴょこ。 緑と合わせて3(み)ぴょこぴょこ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年6月30日 
まさかまさかのもう1台!

ノーマル味で、またもやポリスバイクを当ててしまいました。
ダブりも時には良いものです。

ブルーポリス人形を乗せて並走。
さらに立ち人形を乗せて、
ライダートリプルパワーごっこ!
ちょっとしたバランスパズルでもあります。
≪海底生物≫を
ディセプティコン…じゃなかった、
プレダコン…でもなかった、
デストロン怪人に見立てて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月(+先月)分の収集は、
55個になります。
とりあえずポリスバイクが出た日(6月5日)で区切って、一纏めにした画像です。
こちらが残り(6月6日~30日)分の画像です。
ここまで集めた分は、
100円ショップ・セリアで購入した
クリアケースミニ(サナダ織工株式会社製)に収めて…。

7月からは、新しいページでレビューしていきます。